Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

ETAで指導しているリカバリーステップイメージ

リカバリーステップのイメージです。

内側の脚の上に頭があると、その足のトリプルエクステンションを使って、クロスステップにつなげることが出来ます。クロスステップ一回サイドステップ一回でシングルスライン内ならポジションまで戻れます。

 

f:id:teamnorth2002:20160622115257j:image

 

内側の脚の上に頭がないと、外側の脚に一度乗ってからになるので、戻りが遅くなります。

 

f:id:teamnorth2002:20160622115355j:image

 

また、打った方向に爪先や膝を向ける意識を持つことで、球際のコントロール向上にもつながります。

 

f:id:teamnorth2002:20160622115447j:image

 

その為には自分の身体のコントロールが必要です。

後は片足スクワットで自体重を片足で支える筋力も。足首・膝・股関節・頭のラインのコントロール

 

f:id:teamnorth2002:20160622115706j:image

 

いずれにせよ、こうやって興味を持ってイメージをして取り組むのと、それを実現させる為の基礎練習が大事だと思います。

実際素振りだけでも「分かっていてもできない」選手もいます。

そう言った選手はやはりトレーニングなどでも見本を見てもチンプンカンプンな動きをします。

 

f:id:teamnorth2002:20160622115858j:image

 

日々のアップで意識を持って取り組めるか?は本当に重要だと思います。