Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

質を上げるために出来ること。

EARNEST TENNIS ACADEMYがスタートして2カ月が経ちました。

始まった当初から見ていたジュニア達のテニスを、ふと考え直してみて気づくところがあったので只今猛省してます。

 

f:id:teamnorth2002:20160729234040j:image

 

「アレもやってあげたい」「コレもやらなくちゃ」と考え過ぎました。

色んなアプローチはあった方が良いと思いますが、やらなければいけない事をキチンとやり切らずに次に行くのは似ている様で全然違います。

 

「まずは基本」を思い出して、今週から内容を変えました。

 

キチンと軸足を正確に決める事。

地面からの力をもらえる事。

股関節を使える事。

 

一つ一つを丁寧にトレーニングして、ボールフィードして、ラリーまで。

 

たった2分のストレートラリーでクタクタになる。  

 そんな練習をするべきだと思いました。

 

f:id:teamnorth2002:20160729234138j:image

 

今日は足の裏の3点で、しっかりと地面に圧力をかける練習を、フレックスマットなどを使いながら説明し、チューブを引っ張り股関節を使いながら圧力をキープ出来るか?を徹底的にやりました。

f:id:teamnorth2002:20160729234149j:image

実質2時間の練習をそれだけに絞って行ないました。

 

その後に方向性を付けて、動作スピードを上げていきます。

 

そして普通のボールフィードからのストローク練習。

2vs1のラリーを2分ずつ。

 

これだけでフラフラになる筈です。

なってない子はどこかで抜いているんでしょう。

 

10〜15分もラリーをしたら、絶対もっと抜いたりクオリティが落ちたりします。その時間をもたせるラリーをするからです。

そんな練習に慣れてしまうと、こうなるんだなぁと思いました。

 

先日参加させていただいた「allout ZERO1 Beppu」でも習慣は人生を変えると話されていました。

 

f:id:teamnorth2002:20160729234215j:image

 

テニスの練習より、テニスの練習への「取り組み方」の方が何倍も重要だと思います。

 

猛省し自分自身の取り組み方を見直して、この夏の強化練習に挑みたいと思います。