Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾Summer Camp2016

毎年夏の恒例行事。

宮崎シーガイアテニスアカデミーにて行われる小浦塾が今年も開催されました。

毎年必ず思わず感嘆する新しい刺激があります。

 

f:id:teamnorth2002:20160826072305j:image

 

DAY1

夜の7時にホテルに集合してミーティング。

内容はキャンプの概要と注意事項の伝達。

 

ただ全体のミーティングが終わってから、コーチのみのミーティングもありました。

その中では今年日比野奈緒選手のコーチとして久しぶりにウィンブルドンに行かれた小浦武志コーチの、現場で見た経験談などを教えていただけました。

 

身の引き締まる思いです。

 

DAY2

午前中は座学とトレーニング。

今回は空手家のトレーナーの方を招いての、空手の指導を通じてのトレーニング。

 

コーチ全員も参加しましたが、初めてに近い位の動きにかなりの刺激をもらいました。

言葉は違えど「パワーポジション」や「ランジ」や「肩甲骨と股関節のリズム」が随所に出てきます。

 

何より今回の主なテーマである足首の動きを使った「スライド」の使い方は、目から鱗でした。

 

内容は正直に言うと、まだ言葉では表せません。一週間子供達と一緒に練習して、自分の中でコントロール出来てから、色々と気づく事が多そうです。

 

f:id:teamnorth2002:20160826072325j:image

 

ただEARNEST TENNIS ACADEMYで行っている事が、やはり間違ってはいないと言う確信は得られました。

 

後はコーチ側がどれだけ理解して、実施・継続出来るか?だと思います。

 

キャンプも今日が3日目。

次は何が出てくるのか?

子供達はどう変化するのか?

が、楽しみです。

 

f:id:teamnorth2002:20160826072336j:image