Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

スポーツコーチャーズネット長岡 スポーツコーチングセミナーに参加して

11/26・27に新潟県長岡市で開催されたスポーツコーチャーズネット長岡のスポーツコーチングセミナー〜競技力向上編〜に参加してきました。

テーマはズバリ「眼力」。

 f:id:teamnorth2002:20161201145953j:image

コーチとしての選手を見る&観る&診る為の眼力とは何か?をセミナーやワークショップを通じて身につけていこうと言う内容でした。

 

金曜日の夕方に新潟空港に着き、夕食から小浦先生と元新潟明訓高校監督の佐藤和也監督との会食&打ち合わせ。

日程全体を通してそうだったんですが、この2人の話が面白くてタメになる話ばかりでした。

一流の方々の話を近くで見て聞けるのは、本当に素晴らしい経験です。

 

f:id:teamnorth2002:20161201184457j:image

 

内容は細かく書いても良いのですが、ちょっとコレは聞いて理解出来るものではないな、と思いました。

感じる事が一番大事で、その感じる為の「感性」と言うものを自分が普段の生活の中で磨けているか?が試されている様な気がしました。

 

筋肉と違って「感性」は育っているかどうか?は目に見えてチェック出来るものではありません。

だからこそこう言った機会に一流の感性を持っている方々を通じて、育て磨き確認するものの様な気がします。

そして(シャレではなく)感性には完成はありません。正解もありません。

だからこそ面白くてチャレンジしがいがある、と思います。

 

f:id:teamnorth2002:20161201184520j:image

 

そうした理解のある指導者の方々はスポーツの種目を問わず磨き合える刺激になると思いました。

今回お会いできた悠空会の菊池先生や、体操の丸山先生など、お話しできた時間は短かったんですが、自分の小ささを改めて思い知らされる出会いでした。

 

最後のこう言った素晴らしい取り組みをされている「スポーツコーチャーズネット長岡」のスタッフの皆様の、素晴らしいコーディネートに感謝!です。

 

こんな若造にたくさんの事を教えていただいた石川先生には頭が上がりません。

川上コーチや加藤さんにも本当にお世話になりました。

 

 また必ず新潟県に行きたいと思います!

f:id:teamnorth2002:20161201184540j:image