Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾2016Winter Camp

あけましておめでとうございます。

本年度もEARNEST TENNIS ACADEMYをよろしくお願いいたします。

 

f:id:teamnorth2002:20170101035541j:image

 

2016年度の締めくくりに、毎年宮崎県シーガイアテニスアカデミーで行われている「小浦塾2016Winter Camp」に参加してきました。

 

残念ながら仕事の都合で後半しか参加出来ませんでしたが、それでもかなりの実りのあるCampでした。

相変わらず素晴らしい内容でした。

 

具体的には毎日のアップに空手の動きを通して人体機能の指導を行い、その後はオンコートで小浦ワールドが展開されると言うカタチでした。

夏からの内容の続きと、継続の確認を突きつけられたようで、身の引き締まる思いでした。

 

f:id:teamnorth2002:20170101103043j:image

 

そして毎年来られている新潟県の石川先生に加え、同じく新潟県のスポーツコーチャーズネット長岡でお世話になった佐藤和也監督とも再びお会いできて、お二人から貴重なお話を聞かせていただきました。

 

スポーツコーチャーズネット長岡の経験や、今迄の小浦塾の経験を通じて聞くお二人の言葉は、本当に響きました。

今迄の小浦先生の言葉も、かなり違って聞こえます。

「五感で感じる」事の重要性を、本当に感じました。

  

f:id:teamnorth2002:20170101103951j:image

 

2017年度の僕の目標は、「感性」を考えて日々の生活を送る事に決めました。

感性は作るものではなく磨くもの

少しずつでも良いので、日々の生活の中で自分の感性を磨いていきたいと思います。

それが子供達への指導の本当に大切な部分につながると思いますし、子供達にも重要性をもって感じて欲しいと思いました。

 

まだまだ「何が感性なの?」と聞かれても、うーんとなりますが、何となく感じれたものではあります。

僕にとっての今回得られた暗黙知」なのかもしれません。

 

 早速年末アカデミーに戻ってすぐに強化練習会を行いました。

指導内容は小浦塾とは違いますが、僕なりに感じたことを伝えていきたいと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20170101104107j:image

 

f:id:teamnorth2002:20170101104115j:image

 

最後にいつもいつも素晴らしいコーディネートをしていただいて、シーガイアテニスアカデミーのスタッフの皆様には感謝しかありません。

 

そしてこの小浦塾で知り合えた素晴らしい全国のテニスコーチの方々!!

いつも熱心で楽しくて、お会い出来るのが楽しみです。

 

f:id:teamnorth2002:20170101104453j:image

 

何よりこう言った機会を、毎年誰よりも一番活動的に動かれて指導していただいている小浦猛志先生!

テニスの技術以外の部分でも、様々なヒントや気づきをいただいてばかりです。 

 

f:id:teamnorth2002:20170101104515j:image

 

2017年度はEARNEST TENNIS ACADEMYとともに僕も成長していきたいと思います!

よろしくお願いいたします!