Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

大人のレッスンについて

大人のレッスンでは、基本的には特別な事はほとんど教えません。
基礎の技術練習ばかりです。

しかし、基礎の技術練習を球出しでしっかりやって(ここまでは出来ます)、で実際ラリーでやってもらうのですが、そのまま出来る人はだいたい5割位です。
その後試合形式では更に減ります。

なので、僕のレッスンの内容は凄く簡単な事を、凄く重要に感じてもらえるか?につきます。
そのために喋りまくるんですが(笑)。

何故それが重要なのかを納得してもらえるか?を考えてレッスンを構成してます。
特に中級以上の方は「自分が出来ている」と思っていても、実際は抜け落ちている大事な基礎が多いのです。
技術的な誤解もたくさんあります。
聞いてみたら、「え?そういうのってありえないですよ!」みたいな事を考えている生徒さんといます。(笑)

f:id:teamnorth2002:20131127103902j:plain

基礎技術がしっかり出来ていると、そのあとに難しい技術に取りかかっても習得が早いですね。
逆に基礎技術がおろそかになっていると、難しい技術の習得に対して時間ぎかかってしまいます。
また、テニスエルボーなどの障害の原因ともなりますので、細かいとは言われますが(笑)かなりキッチリと基礎をやります。

ここの所を理解してもらえるかどうか?が重要なんです。
試合の時の具体的な例やプロの情報などを出して、あの手この手で納得してもらおうとします。

結局最後はこの部分が大事なんですよ!と言い切れるかどうか?が僕のレッスンの生命線になっています(笑)。

f:id:teamnorth2002:20131127104016j:plain