Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

スモールステップについて

テニスで1番重要な局面は??と言われれば、やはりインパクトだと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20210609094204j:image


f:id:teamnorth2002:20210609094200j:image


f:id:teamnorth2002:20210609094207j:image

バランス良く、リズムがあり、タイミングが合えば、良いインパクトが得られます。

 

ただそのインパクトを得られるには、いくつかやった方が良い動きがあります。

 

その一つがスモールステップです。

 

ゴルフのパターを打つ前に、ゴルファーの方が「下に下に」踏みつけてから打ちますよね?

バッターも最初のルーティンしている時に足を「下に下に」踏みつけてますよね?

 

そしてどちらも(右利きなら)右→左の順番で踏んでから打ちに行きます

 

f:id:teamnorth2002:20210609094549j:image

 

テニスはどうでしょうか??

 

例えばベースラインから、ボールをラケットで上に突いてください。

そしてそのまま一旦落としてから打ってください。

 

その時って足はどう動きますか???

多分距離とタイミング合わせる為に「下に下に」踏みつけながら動きませんか??

 

そして最後に打つ時に、(右利きなら)右→左と踏んで、つまりステップインして打ちませんか??

f:id:teamnorth2002:20210609094923j:image

 

スモールステップから、タイミング良くビッグステップに変わっていく。

そのタイミングが実際はかなり難しい。

 

ただ決して「上に」ジャンプ気味にして待つ様なことは絶対しないと思います。

 

ただスプリットステップをする時に、「上に」ジャンプする様にしている選手は、こうした「上に上に」タイミング取る打ち方になりやすいと感じます。

同じく移動する時に所謂「サイドステップ(ジャンプ)」で動く選手も。

 

心地いいタイミングで打てるラリーだと上手くいきますが、ちょっと「外された」時に対応出来ない。

 

ミスの大きな原因の一つとして、この動きを身体に入れるのは重要だと考えています。

テクニックの三大要素であるリズム・バランス・タイミングを安定して使える為にも必要だと思います。

 

そしてこれを行う事で練習時に1番大切なのは、練習の第一球をミスしない事です。

ミスしないからと言って、ショットクオリティを落とすのではなく、しっかり打ってミスしない集中と感覚が重要だと思っております。

 

そして更に、お互いがその意識を持って練習する為には、ラリー練習の球出しからしっかり出す事。

何となくポーンと出す球出しは、百害あって一利なしだと思っています。

 

f:id:teamnorth2002:20210609223845j:image