Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

ネットプレイについて

レッスンでは、ネットプレイとボレーとを同義語として使っていません。
実際の試合ではボレーの技術は多少拙くても、ネットプレイとしてレベルが高ければ充分通用します。

f:id:teamnorth2002:20140704230057j:plain


ネットプレイ自体はポジショニングであったりネットへの詰めであったりスマッシュとのコンビネーションであったり色々な意味を持つのですが、決して練習でボレー対ストロークなどを目的なくやっていたのでは身につきません。

そう言ったネットプレイを今はレッスンでテーマにしています。

先ずは相手のインパクトに対して詰めていく動きとスプリットステップから。
そして動きの中でのボレーを教えています。

ボレーの技術自体は拙ないのですが、その場で止まってのステップだけでボレーをすることより試合に直結するので重要だと思います。

f:id:teamnorth2002:20140704230120j:plain

これからスマッシュやアプローチとの組み合わせや配球などに入るのですが、最初は基本的にパターン化して慣れてもらいます。

後は選手のアイデアが反映されるレベルまでの指導がとりあえずのゴールですね。

小学生なんかはネットプレイなくても、ストロークが少し動きが良くて続けられれば勝てるので、その後のバリエーションを増やすためにも取り組んで行ってもらわないと!

僕が高校生の時に憧れたプレーヤーは、サービス&ボレーの選手でした。
そんなプレーヤーが教え子から出てきて欲しいなと思います。

f:id:teamnorth2002:20140704230249j:plain