Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

振り遅れの予防

プロでもストロークのミスの8割は、振り遅れだと言われます。
レイトヒットを少なくするにはどうしたらいいのでしょうか??

一つは準備ですね。
相手のボールがネットを越えるまでには、フォアかバックか判断できると思います。
その時点でテイクバックが終了しているか?

f:id:teamnorth2002:20140927000131j:plain

遅れると言うことは、単純に「準備が遅いか?大きいか?」ですね。

もう一つ考えられる事は、おデコの向きです。
人間の視界はシッカリ視ようとしたら、中心視野で捕らえようとします。
つまりおデコの向いている方向が、ボールを捕らえやすいとも言えます。

テイクバックの時に首に力が入っておデコも横を向いてしまい、横目で飛んでくるボールを見ているプレーヤーは、打点も横になりやすいんです。

そして食い込まれた状態から前を向いてくるので、頭が傾いて打ってしまうのです。
頭が傾くとラケットも傾いて当たります。コントロールも失われるんです。

テイクバックの時に、「首を長く前に出し」おデコの向きを前に。
そのおデコの方向でインパクトする。

f:id:teamnorth2002:20140927000424j:plain

お試しあれ!