Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

フットワークについて

フットワークには三種類のものがあると思います。

  1. 「リーチ」
  2. 「パワー(ショット)」
  3. 「リカバー」

です。

今、自分のショットがうまく行かない理由は、意外とこのフットワークのうちのどれかが出来ていない事が多いのではないでしょうか??
特に1.と2.のフットワークを同じにしてしまう人が多いと思います。
もちろんスピードが上がれば同じに見えてしまうかもしれませんが、意識の中では全く別のものとして練習しておかないといけません。

f:id:teamnorth2002:20131202094507j:plain

ボレーのラケット振りすぎ(特にバック)なども、ここら辺が原因だと思います。

また、守備範囲が狭いと思ってる人も、実はただ3.が出来ていないだけと言うパターンも多いのでは?

実際、スイングを矯正するより、フットワークを矯正する方が難しいですね。無意識のレベルまで出来ないと、ラリーや試合では使えません。
つまり反復練習がものを言う技術だと思います。

また、この三つの中にも余裕がある時ない時(by551)や、前後や、逆を疲れた時などを含めるとかなりの数が実はあります。
しかし僕的にはスイングと同じく、先ずはしっかり基礎をやっておくと、勝手にラリーなど出てくるものだと思っています。
ステップの名前はたくさんありますが、別にそのステップを発見したわけではなくて、必死で追いかけてるうちに出てきたステップに名前をつけただけなんです。

フットワークやスイングの技術を覚えるのには、ここら辺が大事ですよね。
やはり…

全ては正しい絶対基本から!


f:id:teamnorth2002:20131202094541j:plain