Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾2013参加

一昨年ぶりの参加になります。
小浦塾2013。

一昨年はコーチのみでの講習会でしたが、今回はジュニアを参加させての練習会。
しかも期間は一週間!

一日目から濃い内容で充実しています。
f:id:teamnorth2002:20131225000241j:plain

僕がこういう講習会で気にしているのは、「いい質問を探す」と言うことです。
簡単な、的外れな質問は、実は習ったことを自分でやってみたり、ジュニアにやらせてみたりするとすぐに分かるものが多い。
しかもこういうモノは、正解がないと思ってるので、内容の良し悪しではなく自分がそれから何を気づくか?自分のキャパにないモノをどうやって取り入れるか?だと思います。

そうした時に、どうしても分からない事や迷いのある事に対しての「いい質問」が出てくると思います。
出てこなければ、まだ質問をする時期ではなく、自分で試してみる思考錯誤が足りないんだな、とも思ってます。

アウトプットの為のインプットなのを忘れずに、最終日まで頑張りたいと思います!

f:id:teamnorth2002:20131225000226j:plain