Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

ディフェンスについて


今日からジュニアのレッスンでは、ディフェンス練習をメインに行います。
オフェンスとシッカリ差をつけることによって、メリハリの効いたプレイを目指して欲しい。

f:id:teamnorth2002:20140508230928j:plain

ただ注意点としては、「攻撃的なディフェンス」と「守備的なディフェンス」があると言うことを理解すると言う事から始めています。

ジュニア達にディフェンスと言うと、守備的なディフェンスしか出てきません。
そうではなく、ポジション的にオフェンスは出来ないが、深く重いボールを打つ事で次のチャンスボールを期待できる攻撃的なディフェンスを学んで欲しいのです。

f:id:teamnorth2002:20140508230948j:plain

走り込んでカウンターかディフェンシブなロブしか上げられないのでは、確率は低くなるしラリーの主導権は握れないですし、レベルが上がるとこの攻撃的なディフェンスのラリーがメインになったりします。

つまりこのラリーが弱いと、レベルが上がるとチャンスボールが来るまでラリーに耐えられないのです。

とりあえず2週間程は集中して取り組みたいと思ってます。

さて、どんな効果が出るか??
現状ではラリー内でのネットミスがかなり減っていますね。

f:id:teamnorth2002:20140508231236j:plain