Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

集中力を上げるのに大切な事

先日ある方とお話をしていて、思い出した内容を。

大阪の時に、あるジュニアに「集中力を試合の時に上げるには?」と言う話をされて、ちょっと調べてみた事があります。

f:id:teamnorth2002:20151008132532j:image

食事や睡眠や様々な情報がありますが、僕がその子に言ったのは、「感謝の気持ちを持つ事」です。

練習相手やサポートしてくれる保護者の方々やコートやボールや、自分の使うラケットやウェアやシューズなどなど…、に感謝の気持ちを持つ。
f:id:teamnorth2002:20151008132827j:image
感謝の気持ちというのは、集中力を上げるのに繋がると言う記事を読んだんです。
もうソースなどは忘れてしまいましたが、凄く気に入った内容でした。

そして昨日、あるジュニアがプレイが上手くいかずイライラしていて、その延長でラケットをガンガン叩いていました。

かなり怒りました。
そのジュニアがテニスを出来ているのは、サポートしてくれる人がいるからです。
そのラケットを買ってくれたのも保護者の方々がサポートしてくれるからです。
なぜサポートしてくれるか?と言えば、本人が「テニスを頑張りたい」と言う気持ちを応援してくれるから、サポートしてくれる筈です。

ラケットを粗末に扱う事も確かに良くないんですが、それ以上にサポートしてくれる方々への感謝の気持ちを忘れて欲しくないんです。

f:id:teamnorth2002:20151008133301j:image

そう言う気持ちを忘れると、結局自分へしっぺ返しが来るし、そうなる前に気づいて欲しいんです。

そのジュニアは年齢的にも反抗期ですし、イライラを抑えきれないんだとは思います。
しかしイライラするのは勝ちたい証拠だし、それがなくなってスカしたりフテ腐れたりする前に、キチンと話して怒って理解をして欲しかったんです。

感謝の気持ちを持って、集中力を上げて試合に挑む。

その姿勢はサポートしたくなるはずだと思います。