Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

環境で変えられる事。

7/31〜8/2まで佐賀県の「グラスコート佐賀」にGCSアカデミー&福岡Dreamとの合同合宿に参加してきました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802222529j:image

 

最初の2日間は試合を回して、最終日はGCSアカデミーとEARNEST TENNIS ACADEMYとで練習会をしました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802222628j:image

 

元デ杯選手の小西さんもレッスンに入っていただきました。

子供達をも超えるエネルギー!

自分がいかにまだまだなのかを思い知らされました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802222723j:image

 さて合宿じたいは砂入り人工芝コートでやったのですが、優翔が1試合だけグラスコートで試合が出来るチャンスがありました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802222910j:image

 

その時に分かりましたが、天然芝でのテニスを通して、技術的に今変更している部分が勝手に直っている事に気づきました。

本人も「何だかミスる気がしなかった」と話してました。

 

変えたのは環境です。

 

絨毯の様に柔らかい天然芝は、シッカリと足裏の圧力を地面に伝えないと、不安だったのでしょう。重心のコントロールが出来ていました。

 

慣れない不思議な経験のない変化のバウンドは、テイクバックをいつもよりかなり早くさせていました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802223249j:image

 

環境で変えられる事は、こんなにも多いんだ!と思いました。

小浦武志先生が薦めておられたのも本当に分かります。

 

残念ながら次の日には戻ってましたが…(笑)。

しかしコーチがどれだけ伝えても、こう言ったキッカケでガラッと変わるのを見ると、やはりテニスはゲームの中で一番上手くなるし、「経験」だけはコーチが教えられない部分だなぁ、と痛感しました。

 

こう言う経験をもらえたのは本当にラッキーでしたし、こうして積極的に動かなければなかった機会だと思います。

 

そして「グラスコート佐賀」の素晴らしさ!!

f:id:teamnorth2002:20160802223458j:image

 

外国の絵を見る様です。

 

f:id:teamnorth2002:20160802223921j:image

 

スタッフのホスピタリティも素晴らしく、日本で有数のクラブだけあるなあ!!!と思いました。

 

f:id:teamnorth2002:20160802223547j:image  

 

個人的にしびれたのは、この案内板です。

f:id:teamnorth2002:20160802223630j:image

 

グランドスラムを目指す選手が必ず訪れて欲しい日本での聖地ですね。

f:id:teamnorth2002:20160802223715j:image

 

f:id:teamnorth2002:20160802223725j:image

 

f:id:teamnorth2002:20160802223610j:image 

 

f:id:teamnorth2002:20160802223706j:image