Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

選手の練習について。

年末の小浦塾では、レッスン中以外にも小浦先生とたくさん話すことが出来ました。
そんなプライベートな話の中でも、たくさん勉強になる先生の経験談が散りばめられていました。ホントに宝の山(笑)。

一緒に参加した友人が、凄く僕が好きそうな話を聞いたのでご紹介したいと思います。


「とにかく走ることが重要なんや。走るときのスタート、パワーポジション、打つときのスタンス全てに集中する。そうすれば、練習はもの凄くしんどくなるはず。
 今まで1時間でしていた練習が30分あるいはそれ以下しか持たへんくなる。それ以外にトレーニングも出来なくなるほどに。多く球打つ必要ない。練習がトレーニングやから、この子らは他にトレーニングする必要がないぐらいにやらんとあかん。
練習で「オールアウト」するんや。伊達も浅越も練習が終わった瞬間に、コートに大の字に倒れこんで立てへんくなってた。俺は女は男のように全力を出せ、男は動物のようになれと言っとる。 伊達も浅越も試合の観戦は男子のをさせたもんや。
 
 とにかく全力を出して走り切る練習をしていなくて、試合では絶対出せへんで。
 練習ではオールアウト。練習とはそういうことや。」

練習の質を上げて、テニスの練習でAll Outする。

それはかなり難しい事です。

しかし、日本のジュニアで多い1セットマッチでは最初の20分で体力を全部出し切る位やりきらねばなりません。

それが出来るかどうかは練習の取り組み方に関わってくると思います。

f:id:teamnorth2002:20140126093151j:plain

またこの後に、あるブログで2014年のオーストラリアンオープンでの奈良くるみ選手についての記事がありました。


全豪オープン2014の本戦2回戦の勝利後、奈良くるみ選手のコーチである、原田夏希コーチから下記の様なメッセージを頂きました。
「いやらしい相手だった。次は(3回戦のヤンコビッチ戦に対して)この前より厳しい試合になるだろうけど今は誰が相手でも良い試合は当たり前で勝つチャンスもつくれる自信があるよ」と。
「その自信の根拠は何ですか?」と質問した所、下記の答えを頂きました。
・練習と試合のギャップがなくなってきたから。
・練習でも集中力を高く、課題を明確にし、クオリティ高く保ててるから。
・本人も上記の自覚があって、試合でも同じことの繰り返しが出来、戦術的にも幅広く考えられて慌てなくなってる。

本戦3回戦、残念ながら奈良選手はヤンコビッチ選手に、4-6, 5-7でで惜敗しましたが、素晴らしい試合だったと、バンコクにトランジットされた夏希コーチに聞いています。
また奈良選手は、今大会決して「調子は良くなかった」と教えてくれました。
その中でも、勝利しているのは、上記の事が理由の1つである事は間違いないのではないでしょうか。
さて、「練習と試合のギャップがなくなってきたから」とありますが、指導している選手のこの練習と試合のギャップ(差)を感じるコーチの方は大変多いと思います。私も、そのひとりで、その差をどう埋めるか、日々考えています。
どのようにして、その差を埋める様に取り組んでいく必要があるかを考えてみます。

この二つの話を見比べるだけでも、どんな練習をしなければいけないか?が分かりますね。

f:id:teamnorth2002:20140126093244j:plain

以前修造チャレンジに引率で参加させていただいた時に、トップジュニアに混ざって全日本選手権に出場していた本村剛一プロが練習に来られました。

その時も同じ様な状況でした。

ジュニア達と同じドリルを本村プロがやるのですが、本村プロが同じ時間を行ったら汗が凄くそれこそフラフラになられていました。14歳のジュニアも普通にやっているドリルです。

この差は何なのか?と思ったのを良く覚えています。

練習でAllOutすること。

その重要さを思い知らされた気がします。

練習相手が

練習環境が

コーチが

ラケットが

ガットが

ボールが

etc…

色々と自分の練習についての不満があるジュニアを見てきましたが、結局自分がどれだけやり切るか?なんだろうな、と思います。

その上で自分の好みを言わないといけない。それが選手だろうな、と。

世界では満足に練習環境がないジュニアもたくさんいますが、大会では関係なく平気でプレイしています。

スポーツの平等であり残酷な所だと思いますが、これも現実なのです。

先の記事にもありましたが、指導しているジュニア選手達にどれだけ分かってもらえるか?がコーチの本当の悩みだったりします。

f:id:teamnorth2002:20140126093306j:plain