Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

スプリットステップについて

ここ最近は大人にも子供にもスプリットステップをかなり細かく指導してます。
出来ているつもりでも、なかなか出来ていない人がほとんど。

さすがに大人にはパワーポジションとは?なんて話はしませんが、ジュニアには口を酸っぱくして伝えてます。
ただ、地味?な技術なので中々本気で取り組んでもらえません。

100km/hのボールが0.1秒でどれだけ進むか知ってますか?

少しそれを計算してみて欲しいと思います。わずかと思う人はスプリットやらなくて良いと思います。
ただ、打点がそれだけズレる事がどれだけ大事か?と言うLevelにある人はもう一度考えて練習してみて欲しいと思います。
f:id:teamnorth2002:20130901010633j:plain
また、ボレーなどでも伝えてますが、相手のインパクトでジャンプはあり得ません。そんな事してたら着地した時にはもうボールが飛んできます。飛び込む様なボレーしか出来ない場合はコレが原因ではないでしょうか?

スプリットステップは相手のインパクトで着地くらいでちょうどいいと思います。

ボレー以外にもリターンなどの早いテンポのラリーにはかなり有効だと思います。
たった0.1秒を早くする努力は、テニスにとっては正しい努力だと思います。