Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

お約束パターンについて その2


今週はお約束パターンその2をレッスンでやっています。

f:id:teamnorth2002:20140806103411j:plain

具体的にはネットプレイの練習です。

基本的にオープンコートへ打つのですが、大雑把に自分がフォアサイドにアプローチを打ったとして、「フォアの高い所に来た場合はここへ打つ」と言うのを決め打ちします。
同様に、フォアの低い所、バックの高い所、バックの低い所の4パターンを球出しで練習。もちろん最後はランダムも入れて(笑)。

で、実際に球出しでフォア側にアプローチ打ってからのポイント。

f:id:teamnorth2002:20140806111324j:plain

これを両サイドで行ないます。

実際は別に決め打ちしなくてもポイントは取れるのですが、あくまでもベーシックに確率が高い所を覚えておいて、後は個人の感覚でやればいいと思います。

ただネットプレイに慣れていないと、時間がないぶん全く狙わずにボレーを打つことが多いです。

とりあえず真ん中へ打ったり、相手がいる所へ打ったり、で返ってくるから苦しまぎれでトリックショットに頼って、ドツボにはまる…。
必要ない場面で一か八かのショットをネット際で繰り返すジュニアは本当に多いです。

そう言ったジュニアは反射的に打つ位の気持ちでやってもらって、慣れて来たら自分の感覚を出すと言う順番の方が身につけやすいんやないかな?とも思います。

f:id:teamnorth2002:20140806111736j:plain

決め打ち、と言うと何だか制限した感じがしますが、そこから自由になるために自信を付ける為には必要なんじゃないかな?と思います。

f:id:teamnorth2002:20140806111848j:plain