Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

夏の大会スタート!

いよいよ全日本ジュニア2014がスタートしました。
教え子も何人かありがたい事に出場してます。

f:id:teamnorth2002:20140810090043j:plain

大阪時代の教え子も単複で出場しているらしく、頼もしい限りです。

f:id:teamnorth2002:20140810090059j:plain

全日本ジュニアは3セットマッチです。
真夏のハードコートの上を一週間勝ち切るためのフィジカルを、何人の選手が持っているでしょうか??

年間の試合数も、九州に来てから思うのですが、物凄く少ないですね。
多い子で30試合とかじゃないですか?
下手したら10試合位かも?

しかも全てが1セットマッチ。
もちろんオムニコート

海外の子達が年間40試合位だとしても、向こうはハードコートクレーコートで全部3セットマッチです。
もちろんITFの試合も同様です。

f:id:teamnorth2002:20140810090123j:plain

単純にフィジカル一つとっても本人達の意識が違うと思います。
また内容も3セットマッチの闘い方になってきます。その差はかなり大きいのではないでしょうか?
ファーストは競るけど、セカンドからはトーンダウンする選手も慣れていない事が大きいのではないでしょうか?

その差をどう埋めるか?は非常に大事な課題だと思います。

全日本ジュニアの試合は出る選手にとっては、そう言った意味でも自分の実力を知る良い機会ではないでしょうか??

強化とするなら、地域の大会でも3セットマッチが増えて欲しいと思います。
f:id:teamnorth2002:20140810090334j:plain