Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

プレシーズンのスタート

明けましておめでとうございますm(__)m。


今年に入っての練習がスタートしました。
ジュニアの一番のシーズンは、全国の大会が多い7〜9月ですね。
その後の10〜12月はオフシーズン。
オフと言っても休むわけではなく、次のシーズンで戦うための武器を改良したり、新しく身につけたり、と言う時期。

そしてプレシーズン。
春の地域予選に向けて、オフシーズンで身につけた武器を「使う」事を学ぶ時期です。

当然ですが、「出来る」のと「使える」のは違います。

使う為には試合のシチュエーションを考えないといけません。
細かい調整をサッとやって、ひたすら試合…。
最後に気になったプレイを球出しで確認。

f:id:teamnorth2002:20150107192636j:plain

オフで深めた技術を広げる作業とでも言うんでしょうか?

そしてこの時期は、練習前にフィジカルトレーニングを入れます。
この時期に動きを入れておくと、春以降が違いますからね。
本来なら自分達で個人的にやって欲しいんですが、やらないので…(苦笑)。

こうして少しずつ育てていくのが、本当に楽しいですよね。
他の人には渡したくないですね(笑)。

f:id:teamnorth2002:20150107192733j:plain