Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

積み重ねる、と言うこと

先日受講した金子英樹プロのalloutで、印象に残っている言葉を一つ。

テニスの練習とは農作業と同じである。

蒔いた種しか芽がでない。

1日で変化は分からないが、コツコツと積み重ねる事で、芽が出て花が咲いて実がなる。

以前知ったゴルフのビジョン54でもコーチングとはガーデニングと同じと言う言葉もあった。

キチンとコツコツ育てれば、それぞれの花を咲かせる。咲く時期は花によって遅咲きであったりしてそれぞれ違うが、必ず花を咲かせる。

f:id:teamnorth2002:20140815212520j:plain

コツコツ積み重ねるということも重要ですが、僕は「咲いた花と言う結果だけを見るのではなく、その過程を必ず見つめる」と言う風にも取りました。

選手にもコーチにも重要だと思います。

今の結果を求めず、花を咲かせる・実をつける時期までコツコツと育てることを考える。

夏の大会の結果を聞いて、益々考えないといけない大事な言葉だなと思いました。
f:id:teamnorth2002:20140815212841j:plain