Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

池谷裕二さんについて

脳科学の本をちょいちょい読み漁っています。

元々は、池谷裕二さんに興味があり、糸井重里さんとの共著である「海馬」という本を読んだのがキッカケです。


「勝負脳」「スポーツ脳」などのタイトルを見れば、ポチってました(笑)。 


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)


興味がある方は是非!

古くなっちゃいましたが、最初のとっかかりとしては楽しく読めます。(笑)

大人と子供の記憶力の違いや、盲点について、その先にある幸せな生き方についてなど、お二人の掛け合いを読んでるだけでも楽しいです。


池谷裕二さんの本はここから色々と読んでいて、多分3〜5冊くらい読んでるはず。
難しい内容の物もありましたが、最初のイメージがいいと、読み切れるもんですよね。

他には有名なのだと、



とか

全てのスポーツが上手くなる! スポーツ脳トレーニング (Futsal navi series)全てのスポーツが上手くなる! スポーツ脳トレーニング (Futsal navi series)


なども楽しく読めます。


全てが現場で使えるか?と言うと疑問なんですが、何かの参考になれば。