Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾2014 winter camp!!

今年も参加しました!!
ただ、個人的な都合で最終二日間しか参加出来ませんでしたが、非常に充実した二日間でした。

f:id:teamnorth2002:20141229132308j:plain

技術や人体機能なども本当に勉強になるのですが、個人的には練習の合間に小浦先生が話される内容が、とてもシビれるのです。

練習との向き合い方や、選手とはどう言うものか?から、コーチが選手を見る目など。
時には凄く耳の痛い事も言われて、ショックを受けながらも自分のレッスンを見直したり。

f:id:teamnorth2002:20141229212644j:plain

そんな小浦先生の小浦塾ですが、第一回はコーチのみでジュニアではなく選手を呼んでの、まさにコーチの為の研修会でした。

その第一回の小浦塾の一番最初に小浦先生が話されたのは、コーチの心得とでも言うものでした。
小浦先生がご自身に言っておられる内容でした。

コーチの精神はNever Give Up。忍耐力は4つ持っておかないとあかん。3つ捨てても最後の一つは絶対捨てたらあかんのや。」

技もありて、力もありて何かせん。されど心に勝るもの無し。

そんな染みる言葉からスタートした小浦塾。

その精神性は今もそのままです。

またこの塾を機会に、普通なら出会えない素晴らしい日本各地のコーチの方々に出会えました。
複数回来られている方も多く、そのつながりは回を重ねる毎に強くなっていると感じます。

f:id:teamnorth2002:20141229212845j:plain



こうした貴重なご縁も、小浦塾の魅力ですね。
ただ情報を取りに行くと言うものではない価値のある場です。

最後に、この最高な小浦塾を素晴らしいコーディネートで盛り上げていただいている、シーガイアテニスアカデミーのスタッフの方々!

いつもいつも本当にお世話になってます。感謝!感謝!です。

このインプットを、自分のフィールドでどうアウトプットしていくか?が僕の次の課題ですね。

f:id:teamnorth2002:20141229213524j:plain