Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾Summer Camp2018 Day4〜6

今回のキャンプの後半は、内容を広げると言うより掘り下げるものになりました。

 

f:id:teamnorth2002:20180901080624j:image
f:id:teamnorth2002:20180901080619j:image

 

選手に求める動きを、実際どれだけの達成度が得られたか?

5〜6割でオッケーにしている選手はほとんどの中、100%達成を求めてコーチ側が追い込んでいきます。

 

フィジカル面でもメンタル面でも本当にキツい!

選手自身に「覚悟」が必要です。

 

f:id:teamnorth2002:20180901080659j:image

 

もちろんそこには単純な楽しさはありません。

ただ出来た時に「出来た!」と言う達成度を伴う楽しさがあります。

いつもラリーやゲームなどの楽しいドリルだけをしている選手には、なかなか到達出来ない楽しさだと思います。

 

覚悟を持って苦しい事に取り組んで、「どれだけやったか?」ではなく、「どれだけ出来たか?」を求めていく。

 

f:id:teamnorth2002:20180901080803j:image

 

その為に五感を研ぎ澄ませて、五体を揺さぶる。

そんな素晴らしいキャンプだったと個人としては思います。

それだけにどこまで求めればいいのか?何を求めればいいのか?をコーチ側がしっかり理解していなければいけません。

アーネストの選手達のテニスへの関わり方を左右する事だと思います。

 

ホームコートに戻っても引き続き継続出来るかどうか?

選手本人の気持ちとコーチの指導の共有が必要だと思います。

しっかりサポートしたいと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20180901080849j:image
f:id:teamnorth2002:20180901080845j:image

 

最後になりますが、いつもいつも素晴らしい対応をしていただいているシーガイアテニスアカデミーのコーチングスタッフの皆様には本当に感謝いたします。

 

そしてお会いできた全国のコーチの方々にも感謝申し上げます。

f:id:teamnorth2002:20180901080918j:image

 

また年末の小浦塾Winter Campを楽しみにしております!