Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

愚直に努力する事

色々と本を買ったり勉強したりしてますが、最近思うのは、「オンコートでの練習は結局ベーシックな事をしっかり無意識に出来るまでやりきれるか?という事が大事だなぁ。」と感じています。

基礎がしっかり出来ていると、難しい事にトライした時に身に付けるスピードが違います。

f:id:teamnorth2002:20150423125349j:image

もちろんバリエーションあるショットなどを練習するのも大事なんですが、時間的に限りがある中で優先順位をつけるとしたら、簡単な事をしっかり出来るか?と言った事になると思います。

そしてその簡単な事をスピードが上がっても維持できるか?という事ですよね。

f:id:teamnorth2002:20150423125328j:image

テニスの場合は、ただ正確なだけでは武器になり得ません。
逆にただ速いだけでも同様です(これはボールの速さも身体の速さも)。

当たり前なんですが、両方とも兼ね備えて、初めて武器になり得ます。

正確だけど怖くないショット
速いけど入らないショット

ではダメだという事ですよね。

なので練習ではいかに「クオリティを下げずにコートに入れる事が出来るか?」を追求しなければならない。
その為には単純な反復練習は本当に重要ですし、そこに飽きてしまわない様に頑張るのもコーチの能力なのでは?と思っています。


それこそ選手以上に毎日を飽きずに発見を求めて、感受性豊かに過ごさないと!と思います。