Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

うねりとしなりについて

ここ最近のレッスンでようやくこんな感じかな?と掴めてきたので、サービス練習の時にうねりとしなりについて指導しています。

 

f:id:teamnorth2002:20180226092931j:image

 

年末の宮崎県で行われた小浦塾にて、石川先生の講義で指導された内容です。

凄く興味と必要性を感じて聞きました。指導内容も凄く分かりやすくて、めちゃくちゃ面白い内容でした。

 

 

が、

それを現場のオンコートに落とし込む時に、自分の言葉として咀嚼して話せるのか?はまた別問題です。

どう言ったら伝わるのか?何のショットの時に話したら一番なのか?をアレヤコレヤと試行錯誤…。

 

f:id:teamnorth2002:20180226093129j:image

 

結果として、サーブで指導して刺激を入れて、ストロークにつなげる方法を試してみました。

 

石川先生も話されていましたが、こればっかりは口でどうこう言うよりも、実際に目の前で動きを見て「こんな感じ」と真似ができるか?が問題です。

 

それをするには、普段のウォーミングアップやトレーニングから、自分の身体がどう動いているか?を感じながら行なっているかどうか?だと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20180226093208j:image

 

まさに毎日のコツコツとした積み重ねがあるかどうか?が、こう言う難しい動きになった時にハッキリと分かります。

 

動きとしてはまだまだですが、少しずつ分かり始めている選手も出てきました。

うねりを使う時に、前回の腹式呼吸と腹圧の話ともつながるので、かなり指導してて難しくて面白い内容でした。

 

来月はいよいよ九州ジュニア大分県予選です。

1人でも多く九州ジュニアへ出場出来るように、しっかりサポートしたいと思います!

f:id:teamnorth2002:20180226093549j:image