Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

福岡国際女子トーナメントを見て

ゴールデンウイークの休みに、福岡博多の森テニスコートへ福岡国際女子トーナメントを見に行きました。

海外の選手を見れるのは九州ではほとんどないので、貴重な機会です。

個人的には試合もそうですが、練習を見たいのもあります。
なので、試合開始は10時からですが、早起きして9時には到着していました。

練習風景を見てて、もちろん打ち方や練習内容もきになるのですが、やはり試合前なので基本的な調整がメインになります。

なので見たいのは練習前のウォーミングアップですね。
10分以上は時間をかけてキッチリと全身に刺激を入れる。

それは当たり前の様ですが、ジュニアの子たちには決定的に不足しているものです。
試合ではありませんよ。試合前の調整練習で、です。

もちろんクールダウンも。

f:id:teamnorth2002:20150507112438j:image  

華やかな試合の場面だけではなく、その前のコツコツと努力している姿も見る必要があると思います。

f:id:teamnorth2002:20150507112907j:image

クルム伊達公子選手の公開練習がありましたが、これもやはり基本的にはラリー練習のみを公開。
多分裏でアップドリルをキチンとされているのでしょうが、それは観客の前では見せなかった。
ジュニア選手達もたくさん見に来ていたので、是非とも見せて欲しかったというのが、個人的な想いです。

f:id:teamnorth2002:20150507112745j:image