Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾2013を終えて

無事、小浦塾2013を終えました。

前回はジュニアが参加せず、まさに塾でした。
午前は座学。
午後はオンコート。
オンコートもプロのプレーヤーが行なっていました。

理論や内容が多過ぎて、帰ってからまとめた時に、膨大な量になったのを今でも覚えています。

今回はその絶対基礎の理論を、子供達にどう伝えていくか?と言うHow toの合宿でした。

もちろんジュニアも色んな選手がいますから、一つコレでオッケー!というものはないです。
しかし、様々に工夫をして伝えていこうという姿勢の積み重ねなんだろうなぁと、つくづく感心しました。

今回は新潟県長岡市から、スポーツコーチャーズネット長岡の石川先生も参加してくださり、野球の視点からの貴重なお話をたくさん聞けました。

前回にも書きましたが、僕自身も常識だと思っていたことを非常識だったということに気づかされました。
「こういう事が起こるから、やめらないなぁ」と本当に思います。

f:id:teamnorth2002:20131230125437j:plain

今から持って帰ってきた事をノートにまとめていきます。
書き出す過程で又新しい気づきがあります。

そして、こういう情報はアウトプットを前提にしています。
僕自身が小浦先生や石川先生から得られたものを、自分の教え子達にどう落とし込んでいくか?

それを考えただけで、めちゃくちゃワクワクします。

また参加されていた各地方のコーチの方々も本当にいい方ばかりで、刺激をたくさんいただきました。

最後に小浦塾の運営の為に素晴らしいサポートをしてくださったシーガイアテニスアカデミーのスタッフの方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スクールの通常業務をこなしながらのサポートは本当に大変だったと思います。
こういう方々の存在を参加ジュニア達も感じて欲しいなぁと思いました。

f:id:teamnorth2002:20131230125419j:plain