Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

小浦塾Winter Camp 2017スタート!

Day 1

 

朝から宮崎県向けて車で移動しました。

3時間かけて久しぶりのシーガイアテニスアカデミーへ!

 

今年も小浦塾のシーズンが来ました。

たくさんのインプットと気づきを得られる貴重な機会です。

 

朝はミーティングでメンタルの指導からスタートです。

集中力とは?を指導していただきました。

夏にも一度講義いただいているので、復習プラスαです。

 

その後はオンコートにて山本トレーナーによるスプリントトレーニング。

ドリル自体はアーネストで使わせていただいている内容でしたが、山本トレーナーの本物のデモンストレーションはさすが!でした。こればっかりは真似出来ないので…。

肩甲骨、股関節、腱反射、どれを取っても不必要なものはありません。

「テニスをする」となってラケットを持ってしまうと元通りになる事が多いので、こう言ったトレーニングをしていただけるのは本当に財産です。

 

その後は少しテニスをしてコート分けをしました。まだまだ内容は身体に入っていませんが、1週間やり続けてどう変化していくのか?が本当に楽しみです。

 

f:id:teamnorth2002:20171225161652j:image

 

昼からは残念ながら雨が降りましたが、室内でのメディカルの講義とメディカルチェック。

自分の身体の状態や、テニスに必要な動きを学んで行きます。

スイングを学ぶのではなく、「動きを学ぶ」と言うのがどれだけ難しいか!!!

 

コーチも一緒にやりますが、本当に思い知らされます。

それだけに重要なのは「継続性」なんだなぁと痛感します。

f:id:teamnorth2002:20171225162048j:image

 

最後に明日のオンコートドリルの説明と練習をして終わり!

 

内容盛りだくさんで、ホームコートに帰って継続するためには、コーチも相当の勉強をしなければいけないと思いました。

f:id:teamnorth2002:20171225162026j:image