Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

股関節まわりに移ります。


股関節は面白いけど、自分でも分からない事が多い。
頭で理解は出来るけど…。

ただ、色んな身体操作の本を読んでみても、結局骨盤操作に行きつく事が凄く多い。
で、骨盤操作のキモとなるのが腸腰筋と言うインナーマッスル
でも、インナーマッスルだから意識しずらいんですよね。
また、最近良く聞く「仙腸関節を動かす」と言うのも、自分で実感しずらい。
一度それを提唱している人のセミナーなどを受けて、自分で使える様にならないと、指導の現場では使えないなぁ…。

とにかく骨盤操作が動きのヒントになってるのは間違いないと思いますが。

身体感覚をこうやって考えて、それを選手にやり続けてもらうと、段々感覚が鋭くなってくるんでしょうね。
そうすると、伝えた事を実際やるのが容易になってくる。

子供の頃に色んなスポーツをやらせるのがいいのはよく聞きますが、こういう事につながるのかな?と思います。