Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

身体を「締める」事について。

5月のアーネストでのテーマは、身体を「しめる」事です。

f:id:teamnorth2002:20180501233002j:image

 

力を溜めて出す事は様々な雑誌の特集にも出ていますが、出した後に縮んで締める事はあまり書いていません。

 

インパクトって日本語では打点です。

打つ「」です。押し出すとか、そう言う感覚では無いと思います。

点で打つには打った後に身体を締める事が重要だと思っているので、その点を五月のテーマとして取り組んでいきたいと思っています。

 

f:id:teamnorth2002:20180501233740j:image

 

もちろんレッスン前のウォーミングアップにも、その点を取り入れたトレーニングをしています。

ラケットを持たずにやってみる事の大事さを感じます。トレーニングで出来ない子は、やはりオンコートでも難しそうに取り組んでいます。

 

またイメージを持ってもらうために、5〜6年前の小浦先生の映像をジュニアに見てもらっています。

これ、個人的には衝撃の映像です。

ジュニア達も「おおー!!!」って言います(笑)。そりゃそうだわ。

 

6月中頃までの、2ヶ月は手を替え品を替え取り組んでいきたいと思います。

6月中頃からは、再び配球などのゲームに関しての練習に戻して、7月中頃に九州ジュニアに挑みたいと思います。

 

もちろんマッチタフキャンプ で教わった内容も引き続き行います!

 

ベーシッククラスの選手対象にも、5/3・/4に2DAYS Campを行います。

ベーシッククラスの強化メンバー対象ですが、マッチタフキャンプ での内容を、自分の理解度を深める意味も含めて、指導したいと思います。

インプットしてアウトプットする。

そしてまた改良してアウトプットする。その中で新しい気づきを得られる事があれば、一番だと思っています。

 

f:id:teamnorth2002:20180501233811j:image

 

そして6月からアーネストもスタートして早くも3年目に突入します。

当初の自分の計画通りに成長してきていますが、まだまだ戦績などは物足りません。

焦らずしっかり取り組みたいと思います。

 

3年目を迎えるにあたって、色々とリニューアルを計画中です。

先ずは今日からボールを変えました。

HEADのHEAD PROと言うボールに全面的に変えました。

かなり弾むボールなので、これからのジュニアの変化が楽しみです。

f:id:teamnorth2002:20180501234208j:image

また手作りですがコートブラシを新調するなど、これからも着々とリニューアルしていきたいと思います。

今後ともアーネストをよろしくお願い申し上げます。