Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

古武術の本を読んで

先日ある記事をキッカケに、古武術の本を購入しました。
テニスに応用できる内容があるのなら、と期待を込めて買いました。

結論から言うと、かなり面白くてテニスへも使える内容でした。
主にフットワーク系が面白かったですね。
動きのスピードが大事なスポーツなので、古武術独特の捻らない動きと言うのは以前から興味がありました。

f:id:teamnorth2002:20131219152300j:plain

また筋力×スピード=パワーですから、単純に同じ筋力の選手がいれば、スピードが速い方がパワーがあるわけです。

もちろんテニスの場合は、身体能力だけで勝敗が決まるものではありません。
しかし戦略や戦術を考える時も、スピードやパワーが違えば、それらも変わってくると思うのです。

特に現代のテニスは弱点があってはいけません。
そんな身体的な弱点を克服するキッカケになるのなら、かなり有用だと思いました。


内容の把握だけではなく、テニスへの使い方は、いつも通り自分でやってみて納得した部分からレッスンで使って行きたいと思っています。
特に今は小学低学年の子も見てるので、伝え方を考えないといけないと思っています。

少し自分で消化出来たものから、ここで紹介して行きたいと思います。
f:id:teamnorth2002:20131219152442j:plain