Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

新年度スタート!

4月に入り新年度がスタートしています。

3月いっぱいで卒業していったジュニアもいます。

春は出会いと別れがたくさんです。

 

f:id:teamnorth2002:20170410095830j:image

 

新年度から新しいメンバーも入りました。

14歳以下で大分県ではトップクラスの選手です。

こう言う時に感じるのですが、(テニスは凄く上手いんですが)体の使い方を学んできていない選手がウチのレッスンに入ると、まず最初の30〜40分くらいにやるトレーニングで凄く苦労します。

f:id:teamnorth2002:20170410095907j:image

スプリントの練習で凄く簡単な動きなのに、手と足が一緒に動いたり、リズム系の動きが全く出来なかったり、柔軟性が凄く低かったり…。

 

その選手だけではないのですが、「フィジカル」が良いと聞いていても、結局走ったり飛んだりが速かったりするだけで、正しい動きが出来ていなかったりする事が非常に多いです。

 

逆に言えば、そこをトレーニングしていけば、もっと良いテニスが出来るはず。

実際にアーネストをスタートしてたった10ヶ月ですが、その時から取り組みつづけている事で動きのスピードが上がったりショットのクオリティが上がったりしています。

やっている時は「全然出来ない」んですが、慣れてくるとスムーズにこなします。こうして新しいメンバーが来ると比較が出来るので、本人達も「あ、出来てるんだ」と思うみたいです。

 

これから新しいメンバーがどんな変化をして行くのか?

そしてそれに刺激されて、今いるメンバーがどんな変化をしていくのか?が楽しみです。

 

3月末には宮崎のシーガイアテニスアカデミーでの合宿に糸永選手が参加しました。

小浦塾の内容も盛り込んで、凄く充実した内容だったみたいです。

糸永選手は当初からテニスだけではなく、日常生活の課題を出していますが、クリア出来たでしょうか?自分が「やり切った」と思える事があるかどうか?は本番の試合に全て出ます。

f:id:teamnorth2002:20170410100413j:image

いつもシーガイアの大石コーチと小林コーチには、本当にお世話になります。

感謝あるのみです。

 

5月のゴールデンウィークには九州小学生があります。

糸永龍矢選手が単複に出場します。

大分県予選では思った様な戦績ではありませんでしたが、まさかの第5シードをもらえました。

沖縄の全国選抜で7位が評価された様です。

 

このチャンスを活かせる様に、キッチリ調整していきたいと思います!

f:id:teamnorth2002:20170410100141j:image