Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

トレーニングで思う事。

ファンクショナル・トレーニングを始めて二ヶ月程経ちます。

スタビリティ=固定する関節
モビリティ=動かす関節

を意識してトレーニングすることは、テニスという競技においても、非常に重要だなと思います。

小さい子にも「お腹凹ませて、力入れたまま打つ」事を指導すると、ラケットに振り回されることが少なくなります。

ただし呼吸が止まったままなのは良くないので、ドリル前にウォーミングアップにお腹を凹ませて呼吸をするのを入れておくと、効果的でしたね。
「腹から声を出す」というのも同じ効果を期待出来ると思うので、今やウチのレッスンではちっちゃい怪獣が何匹か出現してます(笑)。

f:id:teamnorth2002:20131213130730j:plain


お腹凹ませると、動けなくなる子はモビリティ関節の意識や可動域が低いと思われるので、股関節や肩に障害が出る可能性があるのではないでしょうか??

いずれにせよ、少しずつ理解や感覚が分かったものから、レッスンに取り入れていきたいと思います。
お試しあれ。

f:id:teamnorth2002:20131213130747j:plain