Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

テニスコートの絵

昨日のレッスンでもやったのですが、ジュニア達に深いボールを打つ練習をする時に、コートの絵を書いてもらってます。
正確にシングルスコートを書いてみて!と。

で、実際出てくるコートはほとんどが長方形のコートです。ジュニアによっては正方形を書く子もいます。
実際はどうなんでしょうか??

f:id:teamnorth2002:20140409074626j:plain

興味のある方は一度書いてみてください。











書けましたか??








長方形は長方形ですが、かなり細長いんです。



f:id:teamnorth2002:20140409074717j:plain

単純にベースラインの3倍位のサイドラインです。

ほぼ全員が「えー!!」って言います(笑)。

このイメージを持つのと持たないのとでは、クロス打ちをすると精度は全然違います。
細長いコートをクロスに打つ時に、サイドラインを狙う怖さが出てきます。
また、深いボールを打つ意識も変わってきます。

また、ストレートとクロスだとクロスの方が長いのは知っているのですが、ではどれだけクロスの方が長いのか?という質問には、平気で3mとか凄い子になると5mとか言ってきます(笑)。
最大で8mでした。ベースラインと同じ長さですよ!あるわけない(笑)。

ネットの高さもそうですね。

こういった正確な大きさのイメージを持つだけでも、ショットの精度は全く違ってきます。
正しい事を知ることと言うのは、本当に大切ですね。
f:id:teamnorth2002:20140409075341j:plain