Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

好き嫌いについて

以前、あるプロ選手を育てたお父さんの話を読んだ時に、凄く印象に残ったことがあります。

食べる物の好き嫌いはさせない。食べ物の好き嫌いは練習の好き嫌いにつながる。そして、練習の好き嫌いは対戦相手の好き嫌いにつながる。

今現在指導しているジュニア達の練習の好き嫌いが目立ちます。

f:id:teamnorth2002:20140520190253j:plain

あからさまに顔に出す子はまだマシです。

コーチに対して「良い顔」を作る事に慣れている子は、自分が練習の好き嫌いをしているのを上手く隠していると思っています。

こちらから見ればハッキリ分かるのですが(笑)。


実際好きな練習ばかりしている選手のテニスはワンパターンで、そのパターンが通用しなければ直ぐに思考停止してしまいます。

練習でやっていないことは、絶対試合では出来ません。


それこそ小学生低学年の時から言い続けて、中学2年生にやっと出来るかな?と言った内容です。

先日行われた全国大会で惨敗をしてきた今だからこそ、この部分を話し合って確認しました。

まだまだ本気でやる、と言うことを甘く見ていた結果だと思います。


早く気づいて欲しいですね。

f:id:teamnorth2002:20140520190429j:plain