Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

ストロークのテイクバックについて

f:id:teamnorth2002:20141211112917j:plain

キッカケはこの写真です。

脇が開いて肩甲骨がしっかり開いている。
小浦先生曰く、肩甲骨の「ハの字」が出来ています。

手首が真っ直ぐである事や、ラケット面の向きなどチェックポイントをたくさん含んでます。

f:id:teamnorth2002:20141211113125j:plain

これなんかも。
右手の肘より手首が下がってるのとかも、肩甲骨がしっかり開いている証拠ですよね。

f:id:teamnorth2002:20141211113210j:plain

もちろんこの人も。

そして肩甲骨がしっかり開いていると、股関節もしっかりとした「ハの字」になりやすいです。
つまりスタンスが広がって、支持面が大きくなる。

サービスなどにもつながるこの動きは非常に重要ですね。

f:id:teamnorth2002:20141211113353j:plain


あーあ、結構なネタ書いちゃった(笑)。
f:id:teamnorth2002:20141211113441j:plain