Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

フットワークドリルについて

今フットワークドリルについて行っているのは、アジリティを中心として動きと重心を考えたドリルです。

f:id:teamnorth2002:20171205091845j:image

気温が下がって来たのもありますが、個人的にfacebookなどを見ていて、色んな方々が色んなフットワークドリルを出されているので、「じゃあアーネストではどう教えるか?」を考えてみました。

 

アジリティ練習 - YouTube

手順としては先ずはアジリティ練習を行います。

地面への踏みつけをしっかり意識させてから、擦るような音ではなく、叩くようなタップ音がする事が基準となります。

アジリティ練習③ - YouTube

 

そこからスタート練習をします。

大原則は

右に動く時は右足から

左に動く時は左足から

です。

ただいきなりスタート練習すると、足ばかり気にしてスピードがなかなか出ません。

アジリティ→スタート練習 - YouTube

 

なので次に、個別にスタートだけの練習を行ってみました。

こちらも原則として動く時は肩甲骨が一番最初に動くのを意識してもらいます。

スタート練習② - YouTube

 

この後に重心を意識したドリルに続いていきますが、それはまた次の機会にしようかな?と。

 

以前から動画で出来ないか?を考えていたので、今回は実験的にYouTubeにあげて貼り付けてみました。

 

ただこうやって動画にしたりして、具体的にやればやるほど、やっぱり伝わり難いのを感じます。

 

小浦塾もずーっと動画で撮って、復習をしています。

一度どうしても途中からしか参加出来ずに、高木コーチにお願いして動画を貰ったことがあります。やはり自分が行っていない時を撮ってもらったのを見ても、もちろん参考にはなるのですが本来の所は伝わらないなぁと思います。

f:id:teamnorth2002:20171205092536j:image

自分の足で行動して現場で見て、そして自分のクラブのコートで選手に伝えて、そこで質問やつながりに気づいて、はじめて「なるほど」と言えるんだと改めて確認させられました。

 

「学ぶ事を辞めたら、教える事を辞めなくてはいけない」byロジェ・ルメール

 

それこそ新潟県長岡市で教えていただいた貴重な教えを、毎日猛省しながらレッスンしなければと思います。

f:id:teamnorth2002:20171205092942j:image