Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

テニスのゲームでの体力について

逆をつかれたり、走らされたりする中で、いったい何球なら自分でバランスとって打てるのか?

f:id:teamnorth2002:20140320003941j:plain

これを考えると今の自分の実力が分かりますよね。
今日のジュニアレッスンで、12歳以下と14歳以下1年目の選手に、「ゆっくりの球出しの振り回しだけど何球自分のバランスでコートの中に入れられるか?」を聞いてみました。
1人目「10球」
2人目「10球」
3人目「10球」
4人目「6球」

…。
「ふざけんなよ…」と思い(笑)、実際にやってもらいました。
案の定…



結果は全員1〜3球です。

一周して、本人達に試合で1ポイントに平均して何球ラリーが続くのかを聞いてみました。
やはり2〜4球です。
よくもまぁ10球とか言えるなぁ、と。

死ぬほど走って4球が精一杯でしょう。
実際の試合もそうなんですから。
f:id:teamnorth2002:20140320003314j:plain

そして1ゲームはだいたい平均で5〜6ポイントって所でしょう。
つまり4球振り回しの球出しを受けて、5周したら1ゲームって事ですね。

今日のジュニアレッスンでは5ゲーム分やってもらいました。25周です。
数えさせませんでしたが、25ポイントやって何ゲーム取れたのでしょうか?
2-3?4-1?

もしくは0-5?

この計算で行くと、1セットを10ゲームとして50周です。
全日本ジュニアに本気で出る気なら、3セットマッチですから、250周ですよね。
しかも、タイブレークにもつれたりデュースの長いゲームがあることを考えれば270周は体力的には出来ないといけません。

しかもコートに入れて!配球して!です。
やはり25周やって中盤からは、チャンスボールを落としたり、チャンスボールを打っても次を警戒して下がったりします。
ゲームをせずに、球出しを受ける練習になってしまっています。
これではいけません。
試合の為の練習をしなければ!!!

f:id:teamnorth2002:20140320004007j:plain

しかしこうやってテニス独特の運動量を分かっておかないと、自分のやりたいテニスがイメージ出来ません。
増してやただの球出しです。
回転もスピードもない軽いボールです。


明日はもう一つ上の世代のジュニア達のレッスンです。
14歳以下2年目の選手達がいったいどんな答えとパフォーマンスを見せてくれるのか??
楽しみです(笑)。

f:id:teamnorth2002:20140320004126j:plain