Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

トレーニングを兼ねた球出し練習の例

ようやくコロナも終息が見えてきた様な状況です。

まだまだ予断を許しませんが、試合も今日から久しぶりに開催されました。

f:id:teamnorth2002:20200627201205j:image

少しずつ以前の様な状況に戻っていって欲しいと願います。

 

試合も近かったので、以前小浦先生から教えていただいたドリルを何度か行っています。 

 

テニスにおける体力を考えたら、こうしたドリルはかなり取り組みがいがあって面白いです。

 

  1. 1ポイントは6〜10秒
  2. 1ゲームは6ポイント
  3. 1セットは競り合うと10ゲーム程度(約60ポイント」
  4. ポイント間は20秒

 

以上の事を考えて、選手4人で行います。

 

①ベースライン近くから「球出しでの振り回し」がだいたい4球で6秒。一周したら1ポイント。

6周したら1ゲーム。

 

②3人控えなので、待ってる時間は18〜20秒。

で、1セット分なので60周。

③2ゲームやったらチェンジコートがあるので、12ポイント毎にボール拾い入れます。

 

結局4ゲーム分(24周)行なった所で時間になりましたが、選手はフラフラになってました。

 

たった4球に全力を出して、20秒でリカバリーする。

f:id:teamnorth2002:20200627202407j:image

 

それがどんなにキツい事なのか。

4ゲーム分ですが、2-2とは限りません。

かなり競り合った試合の想定ですが、0ー4かもしれません。

そこでフラフラになっている様では、まだ序盤が終わった所で力尽きてしまいます。

 

そう言った状況から、勝つ為に自分を奮い立たせる事が出来たか??

負けている状況なら、不甲斐ない自分に怒りを持てたか?

 

今のアーネストの選手達の課題でもあります。

f:id:teamnorth2002:20200627202428j:image

 

しんどい練習に対して、怯まず立ち向かって欲しいと思います!

 

 

この後に半面vs全面がある事は、彼らはまだ知りませんが…(笑 )

f:id:teamnorth2002:20200627202604j:image