Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

止めることの重要性

レッスンをしていて非常に感じるのが、動かす事ばかりに注目しすぎな内容が多いな、と言うことです。

確かにパワーやスピードを求める方が特に男性には多く、その為の「力の出し方」みたいなのに凄く興味があるのは分かります。

f:id:teamnorth2002:20140610091519j:plain

でも、僕的には(特にボレーは)力をどれだけ入れれるか?出せるか?よりも、どれだけ力を使わずに良いボールを打てるか?の方が大事だと思います。

言い換えると。

思いっきり力一杯ボールを打って入る方法

よりも
軽く打って良いボールが打てる方法
の方が実際のゲームには必要なんじゃないでしょうか???

f:id:teamnorth2002:20140610091539j:plain

その為には上手く動かす事よりも、上手く止める事の方が大事です。
ラケットだけではなく、身体を止めることも重要ですし、実際身体をしっかり止めることをすると凄く負荷がかかり、すぐに筋肉痛になってしまいます。

ストロークに関しても、運動生理学的には「フォロースルー」はないそうです。
フォロースルーとはインパクト後の次の動きへの切り返し

この選手は正にそんな感じですよね!
f:id:teamnorth2002:20140610092025j:plain
f:id:teamnorth2002:20140610092140j:plain

参考にしたいと思います。