Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

基本、土台について

f:id:teamnorth2002:20171121093240j:image

最近のベーシッククラスの指導で、「歩いてテニス」ストロークの指導をしています。

 f:id:teamnorth2002:20171121093659j:image

歩く、走る、はテニスの基本。

 

スイングの事はたくさん情報がありますが、フットワークについては凄く少ない様な気がします。

f:id:teamnorth2002:20171121092453j:image

 

フットワークには2種類あると話しています。

1つは移動。

自分のバランスが良く打てる所に、出来るだけ早く正確に移動する。

一般的に言われるフットワークってコレだと思います。 

 

f:id:teamnorth2002:20171121092817j:image

 

もう1つは打球。

打つ時にもフットワーク=足の仕事はあります。

こちらは軸足の使い方やスタンスの話が多いと思います。

f:id:teamnorth2002:20171121092841j:image

 

どちらも

1.大きく

2.正しく

3.速く

使えるか?

 

踵から力強く地面を踏めるか?

その反動をもらってスイングにつなげる事が出来るか??

 

f:id:teamnorth2002:20171121093014j:image

 

腰から下の動きを正しく評価出来るかどうか?がスピードに関わりますし、スピードが上がれば時間がもらえます。

 

もちろん下の動きを力強く正確に動かすには、肩甲骨の動きも重要です。

f:id:teamnorth2002:20171121093219j:image

 

難しいですが、目の前の選手達の動きを毎日毎日見て、選手達と共に自分も成長させてもらっているのを感じます。

 

流行りの技術などももちろんチェックしますが、何年たっても必要な絶対基本からブレない様に日々取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20171121093629j:image