Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

成長と打点について

EARNEST TENNIS ACADEMYのプレイヤーズクラスでは、最近インパクの話をたくさんしています。

 

インパクトには二種類あります。

その二種類のインパクトがしっかり意識できているかどうか?と合っているのかどうか?

f:id:teamnorth2002:20170307093615j:image

 

その事で気になったのが、身体の成長があればインパクトは変わるはずなんです。

背が高くなれば、手が伸びれば、足が伸びれば、身体の軸とインパクトの距離は変わって当たり前です。

 

ですが、本人は意外と「目とインパクトの距離」でしか考えていないので、自分の身体の成長に伴って変化しない事があります。

特に急に身長が伸びると、目で測る距離はそのままなので、かなり打ち方が窮屈になったり身体を逃がしながら打ってたりします(が、本人は全く気づいていません)。

「何だかボールが飛ばなくなった」とか、「クロス狙ったら切れてサイドアウトする」とかが続きます。

 

一番ヤバいのは、その「詰まった当たり」が自分の良い当たりだと思い込んでいる選手もいます。

そう言った選手はこっちから見てると、何回打ってもラケットフェイスの根元に当たっているのですが、本人は全く普通です。

 

f:id:teamnorth2002:20170307093634j:image

 

このインパクトではコントロールも威力も半減です。

正しいインパクトの距離を知る為に、色々とトレーニングの中でも指導しています。

良いインパクトが安定すれば、おのずとゲームも安定しますし、集中力も続きやすいと思います。

当たった感じがしない状態では呼吸も止めながら打つ事が多いのではないでしょうか??

 

難しいですが、テニスの基礎とも言える重要な事だと思います。引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20170307093745j:image

 

最後にお知らせです(笑)。

 

3月いっぱいで高校入学の為に1人ジュニアがアーネストを卒業するので、プレイヤーズクラスを募集する事になりました。

基本的に人数を増やすのではなく、一人一人をちゃんと見たいので、ある程度の人数以上は受け付けない事に決めています。


このやり方だとなかなか次の選手が入りにくいんですが、2人でやって居るのでちょっとしょうがない部分もあります(笑)。その分密度の濃い練習や様々なサポートを心がけています。

プレイヤーズクラスとは言え、一番重要なのは技術レベルではなくシッカリとした目的意識を持って努力出来るか?です。
やる気のある選手がいたら、是非とも一緒に頑張りたいと思っています!

お待ちしています!

 

earnest.ta2016@gmail.com