Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

レッスンでチャレンジしたいなと思う事

なかなか時間内でやることが出来ませんが、チャレンジしたいなと思う事があります。

それは小浦塾でも同じ事が出てきました。

  1. 全力で出来る回数を選手が決める。
  2. 失敗したら終了。
と言う二つです。
簡単そうですが、実際これをやるとなるとかなり球数が減る可能性がある選手がいます(笑)。
また保護者の意見などの様々な問題があるので実施しにくいですね(笑)。

しかし全力疾走は選手によって違うはずだし、宣言をすることによって自分で追い込める事が出来ます。
f:id:teamnorth2002:20140130113801j:plain

何より練習を流す事が少なくなるのではないでしょうか?

重要なのは、失敗してもいいと練習を流す癖が付いてしまうと言うのが問題だと思います。

トップのジュニアでも一日の練習で300球程を流して打つということをしているのだそうです。
300球×1ヶ月=9000球
9000球×1年=10800球

この球数を半分に減らせるかどうか?で練習の質はかなり変わると思います。
この数をどう減らすか?がコーチの腕や選手のLevelなのかもしれません。

f:id:teamnorth2002:20140130114537j:plain