Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

胸郭の捻りについて

最近レッスンの中で胸郭を捻る事をテーマに取り組んでいます。

新潟県での時間で、小浦先生と話している時にアイデアをいただきました。

 

f:id:teamnorth2002:20161214091258j:image

 

背骨の中で一番可動域が広いのは首です。

その次は胸椎なんですが、そこが、特にバックバンドで、使えていないジュニアが多いとおもいました。

 

「歩く」に加えて、「歩きながらボールを投げる」と言う動作をしてからストローク練習に入っています。

また投げるだけではなく、受けるのもバウンドを待たない事を意識して行っています。これも新潟県での学びです。

 

口で言うのは難しい内容ですが、ラケットを持たずにアップやトレーニングの内容に入れると、かなりスムーズに出来ます。

これを実際に「使える」までには反復練習は必要になりますが…。

 

f:id:teamnorth2002:20161214091818j:image

 

もちろんサービスにも通じる事なので、今月は積極的に取り組んでいきたいと思います。

f:id:teamnorth2002:20161214091907j:image

 

またトレーニング講習会を通じて出されたトレーニングノルマも、多分そろそろサボり始めている頃なので、また時間を見て指導し直したいと思っています。

 

あと数日でフロリダ遠征に行っていたジュニアも帰ってきます。

f:id:teamnorth2002:20161214092141j:image

あれだけティクバック遅いのが直らなかったのに、これ見たら直ってます…。

帰って来るのが本当に楽しみです。

 

今月末12/23〜/29には宮崎県で小浦塾2016Winter Campがあります。

残念ながら後半しか参加できないのですが、一年の締めくくりとして、しっかり学びたいと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20161214092400j:image