Earnest Tennis Academyのブログ

大分県のジュニア選手対象のテニスアカデミー!

食事について

先日facebookで少し気になったので、こちらでも僕の個人的な見解を。

 

個人的に最近思うのは、ジュニアの食事の内容がかなりカロリーが低いのではないか?と言うことです。

特に第二次性徴期などの身長が伸びる時期には、基礎代謝や運動に使うカロリーにプラスして成長の為のカロリーも必要だと思います。

 

f:id:teamnorth2002:20180528103301p:image

 

プロテインなどのサプリも重要だと思いますが、まずは「食べる事」だと思います。

 

タンパク質・脂質・炭水化物の三大栄養素をバランス良くしっかり食べる。

だけではなく、好き嫌いが多いやお菓子でお腹いっぱいになって食事が少ないなどにならないように。

 

f:id:teamnorth2002:20180528103320p:image

 

また保護者の方が作られる食事は、野菜などバランス良く良い食事なんですが、カロリーが低い場合も多いとも思います。

 

アーネストでも1日練習などの時に、コンビニのオニギリ2個くらいで昼ごはんにしている選手もいます。

遠征に連れて行っても、必ずしも好きなものが食べれるとは限りません。それでガソリンが切れてしまうようでは1週間戦えません。

たくさん食べるのが苦手なのは、「バックバンドが苦手」と同じです。

少しずつでも量を増やして食べれるようにトレーニングして欲しいです。

 

そしてジュニアプロテインと呼ばれる製品は、タンパク質が豊富かどうか?といわれるとクエスチョンだと思います。 

 

あくまで個人的見解ですよ

プロテイン=タンパク質

なのに、1スクープで6g程度って少なくないですか??それこそコンビニの紅しゃけオニギリでもタンパク質5gありますよ。

筋肉つけたくてタンパク質欲しければ、サラダチキン食べる方がよっぽどタンパク質多く摂取(だいたい20gくらい)できます。

 

f:id:teamnorth2002:20180528103341j:image

ちなみに僕が普段飲んでるのはコレです。

 

「ジュニアサプリ」と言う名前だったら文句言いませんけど、なんだか如何にも「筋肉つきまっせ」的にプロテインって付けるのはどうかな?と思います。本当に個人的見解ですよ。

 

そして大人のダイエットに使うのではないので、脂質も結構重要ではないでしょうか?

カロリーは稼げる(1gあたり8kcalやったかな?)し、成長する為のホルモンに関わるとも聞いたことがあります。

筋肉つけるなら、男性ホルモン=テストステロンは必要でしょう。そしたら鉄分も…などなどやりだしたらキリがありませんが(笑)。

 

子供の身体でアスリートを目指す選手が、成長過程でどれくらいのカロリーを摂取していけばいいのか?の指針も欲しいですね。

体重あたりどれだけのタンパク質を1日に摂取すればいいのか?とか。

大人だと体重×2gとか摂るはず。多い人で男の人なら3000〜4000kcal摂りますよね?確かレンドルがマレーに「10000kcal摂らせて使わせてた」とも聞きます。

錦織圭選手もかなり摂ってた記憶が。

 

f:id:teamnorth2002:20180528103410j:image

 

いずれにせよトップ選手がそれくらい摂ってるのなら、子供の頃から好き嫌いせずにガツガツ食べて、エネルギー満タンでガンガン動いてくれる子供はチャンスありますよね。

単純に練習量も多く出来るし、追い込めます。

 

最後に食事にプラスして、水分ももっと飲んで欲しいです。

練習時は摂りますが、それ以外にも1日にもっと飲んでガンガン出して欲しいです。

結構水分補給不足でフラフラになる子がこれからの季節多くなってきます。

暑くなってから飲む量を増やしたら、身体がだるくなってしまうケースも多いと思います。

 

一年を通してしっかり飲む癖は必要だと感じています。

f:id:teamnorth2002:20180528102527j:image

どこかで1日11リットル以上飲んだら命に関わるみたいなエビデンスを見た事がありますが、なかなか飲めないですよね。

僕も(体重85kg)1日4リットルはかなり一生懸命に飲まないと無理です。

 

トレーニングして、栄養補給して、睡眠をしっかり取って、ちゃんと回復してトレーニングは終了だと思います。それはテニスの練習にも通じるのではないでしょうか??

 

f:id:teamnorth2002:20180528102952j:image

 

試合会場でお菓子ばかりを食べて、友達と交換するのが多くて、お昼ご飯しっかり食べられていないジュニアも多いです。

アーネストのマンスリーゲーム練習会ではお菓子禁止にしています。しっかりご飯食べたり、必要なエネルギーを食べたりする方に興味を持って欲しいと思います。

f:id:teamnorth2002:20180528102903j:image

 

以上あくまでも素人考えですが、個人的見解です(笑)。

トレーナーや栄養士の方々から見れば「オイオイ!」と言われそうです。炎上覚悟で書いてみました。

でも興味を持って調べていきたい分野ではありますので、今後も色々と勉強していきたいと思います!!